【第1回こどもげんき塾 報告と感想】
 
受講者の皆さま、興味を持ってくださった皆さま、
お陰さまで第1回目を無事に終えることがきました。
 
 
心配していた天気にも恵まれ、24名と多くの方が参加してくださいました。
そして可愛いたくさんのお子ちゃま達も^^
 
 
 
今回のテーマは【免疫力】についてでしたが、
 
自然治癒力と体の仕組みから、身体は良くなろうとしかしないということ。その力を邪魔して、身体を混乱させてしまうもののこと。
免疫細胞の種類と働きと治るしくみから、ウィルスに感染した時にどのようなメカニズムで治癒していくか。
また、ウィルスと細菌の違い。どのような時に病院に行けば良いのか。
そして、ママが知っておきたい子供の身体の年代別メカニズム。
乳児湿疹のお話や、アトピーアレルギーのお話、ワクチンのお話など。
 
 
本当に盛り沢山で専門的な内容を、とてもわかりやすくお話してくださいました。
 
亜紀先生本当にありがとうございました!!
 
 
私達の身体って本当に素晴らしくて逞ましいということがわかり、
今後風邪をひいた時に、免疫力のマニュアルを増やせるケアができそうです^^
 
 
また、このように勉強すると、
自分の中途半端な知識も整理され、
きちんと腑に落とすことができ、
勉強することの大切さと、
人から話を聞くことの有意義さをあらためて実感いたしました。
 
 
そしてもっと多くの方に聞いてもらいたいと思いました。
また同じ内容でもやれたらと!
 
 
 
初めてのことだったので至らない点があったと思いますが、反省点を生かし、2回目、3回目と企画していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
私達の子どもと
私達の子ども達の子ども
そのまた次の子ども達がずっと健康でいられますように^^
 
 こどもげんき塾   相澤
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来てくださった方からの感想をご紹介したいと思います。
 
 
・本当に今日来て良かったです。
 感動的でした。すっきりとした心です。
 不安に思っていたことが晴れました。
 
 
・ウィルスと細菌の違い、発熱パターンは実際の子育てに応用できるのでとても勉強になりました。いつも笑顔で!にはドキッとさせられました。
 
 
・特に子供の話が中心で、それでいて大人が知るべき役立つ内容で2.5時間という短い中とても体系づけられたわかりやすい内容でした。
 
 
・はじめの先生の温かい挨拶から、生命の持つ力など感動し通しでした。
 
 
・息子の乳児湿疹で悩んできたので、
「出しきればなくなる湿疹」という言葉にとても勇気をもらいました。これからもステロイドは使わず、見守っていこうと改めて確認できて良かったです。
 
 
・人体の免疫には、いろいろな役割や働きがあることに驚きました。子どもの風邪も薬に頼らず免疫作りに励みたいです。
 
 
・免疫システムがわかったことで、予防接種についての考え方にも参考になりました。
 
 
・熱で病院に行くとすぐ抗生物質が出されるのでちょっと抵抗がありました。共働きのため、熱を下げることが最優先になってしまっています。できるだけ薬に頼らないようにしたいです。
 
 
・免疫の仕組みが物語のようにわかりやすくとても面白かったです!!
「こどもげんき塾」開講してくださって感謝しています!

画像の説明
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ココロもカラダもすっきり
自律神経と慢性症状専門
無痛整体しんしん 
HP www.shin2seitai.com
Facebook www.facebook.com/shin2seitai
TEL 070-5334-5727
MAIL info@shin2seitai.com
静岡県富士宮市大宮町8-4 FUJIVISION 3F
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□