しんしん相澤です。

【コロナウイルスについて】

コロナウイルスで、世間が騒がれていますね。
皆さんそれぞれいろんな思いをお持ちだと思います。

せっかくですので、僕から心構えと対応策をお伝えします。

 

【3つの心構え】

1)過剰に恐れないこと

感染者も増え続け、亡くなられている方も出てきていますね。
そんな中で、僕らはやれることをやるのみだと思います。

そして、備えや対策は各自でできることをしながらも、一番大切なのは

「過剰に恐れないこと」
だと思います。

人間は、過去いろんなウイルスと戦ってきて、その力を受け継いで、今ここに僕らは生存しています。
言ってみれば、現在が一番強いとも言えます。

こういう時は、恐れに呑まれて自分が苦しくなることがあります。

人は必要があるからウイルスを取り込み、発症させるのです。
必要なければ取り込んでも、症状を発症させる必要がないんです。

また、ウイルス自体は様々なウイルスが空気中に含まれていますし、
変な話、その辺にコロナウイルスは飛んでるかもしれません。

仮に取り込んだとしても、影響を受けない状態を作っておくことも大切なことですし、
自分を大切に扱ってあげてください

過剰に恐れず、こういう時こそ日々を楽しむよう心がけてみましょう。

 

2)情報は自分で取りに行く

垂れ流しの情報に気をつけましょう。
メディアはネガティブな情報の、過剰供給だと思ったほうが無難です。

現代は情報量があまりにも多すぎます。
無駄なテレビやニュースの付けっ放しは控えた方が良いですね。
ニュースを見て怖がっていれば、免疫力は下がる一方です。

また、こういう一つのことを大騒ぎしているときは、
「別の側面」や「別の情報」が必ずありますので、
必要な情報は「自分から取りに行く」ことを意識しましょう。

僕も偉そうなことは言えませんが、
情報を取捨選択し、養う力はとても大切な力になります。

 

3)恐れが出たら深呼吸

怖がることは悪いことではありません。
恐怖があるから僕らは生きていけます。

ですが、恐れがありすぎるのも体に大きなダメージがきます。

恐れが出たら、
1)一旦恐れを認める、受け入れる
2)深呼吸しながら、吐くときに思いきり恐れを手放す(外に出す)イメージをする
をやってみてください。

 

【対応策】
通常手洗いうがい、人ごみを避けるなど、一般的な情報は皆さんお持ちだと思います。それは個人の判断で対応してみてください。

僕からのアドバイスは、

・自分が喜ぶことをする
・楽しいことをする
・癒しの時間を作る
・好きなものを食べ、よく寝る(動けるなら運動)
・好きな人と過ごす
・笑う

です!
つまり、自分のご機嫌をとってあげてください。
自分のご機嫌をとってあげることほど、免疫力をあげる方法はありませんよ。

最後に、こういうネガティブなことが起こっている時こそ、反対側に大きなチャンスが眠っているものです。

 

最後に、

ニュースをみて、心配、不安にになる、怖がっている方、
ぶっちゃけ
「死ぬのが怖い」
のではないでしょうか?

でしたら
「どう生きたいのか」
を考えてみましょう。

今現在、
心から自分のやりたいことをやれていて
楽しくて幸せで満たされているのであれば
このような情報に、過剰に振り回されることは少ないです。

「死ぬため」に生きたいですか?
「喜びのうち」に生きたいですか?

どちらでしょう?

死を恐れるのは普通のことです。

そしてそもそも、人間は皆いつか死を迎えます。

ですが、
どんな感情も同じですが、
その感情と向き合うことで、その感情は癒されます。

つまり、
そこに恐れがあるのであれば
「死と自ら向き合う」ことで
その恐れを癒してあげながら

そこから

「自分がどう生きたいのか?」
「どんなあり方で生きたいのか?」

を探ってあげるいい機会になるかもしれません。

 

これらのネガティブな出来事や、不調や病気も全て同じです。

自分本来の姿からの何かしらのメッセージです。
こんな時こそ、新しい自分に出会いたいのです。

このような出来事から、
自分がどのように一歩先に進みたいのか
考えるいい機会になりそうです。

あなたが元気に過ごされること、お祈り申し上げます。

以上です!

◆——————————————————◆
本来の自分の輝きを思い出す
自律神経の不調専門整体サロン【無痛整体しんしん】
相澤心也
◆——————————————————◆