しんしん相澤です。

【自分が「現象」を創りだしている=自分次第】
あなたが何かの問題を抱えている時・・

例えば
・嫌な上司や同僚がいて悩んでいる
・家族のことで困っている、悩みが尽きない
・パートナーシップや異性との関係がうまくいかない
など

このような悩みを抱えている時、
・自分ではどうしようもできない
・相手が変わらないんだからどうもできない
このような思考に陥りがちです。

しかし本当にそうでしょうか?
このような場合、一旦、自分の内側に意識を向けて

『自分の中の「何が」この現実を作っているのか?』

その立場に立つことで、悩みや問題が消滅していくことが多々あります。
解決ではなく「消滅」です。

しかし
よっぽど訓練をしない限り、自らその立場をとることは非常に難しいです。
なぜなら、自分の思考や傾向は、自分では掴みづらくわかりにくいことや、自分の中身と向き合うことは苦痛が伴うからです。

さらに厄介なのが、
自分と向き合う作業が必要な人ほど、自分にそれが必要だと気づかないことです。
自分で書いてて自分のことだなぁとも感じます(笑)

私たちは、自分に対しては本当に盲目なんですね。

【自分と向き合い問題を消滅させるには】

その盲目さから脱却するには第三者の視点が必要です。

・それって本当にそうなのかな?
・それって本当はどう思っていたの?

といった、要はツッコミが必要なわけですね。

そのようなツッコミは、自分と向き合わざるを得ないので、一時的には苦痛を伴います。
私自身も、やはり自分と向き合うことは辛いことも多いです。

しかし、それ以上のギフトがあります。

それは、
本当の自分らしさを取り戻すこと

問題と感じていたことが問題ではなくなる=消滅
だったりするわけです。

陰極まれば陽に転ずる
という言葉のように、自分のマイナスな部分に向き合うと、思わぬプラスのギフトがあるわけです。

私の主催の心理講座では
学びながら進めていきますので、自分と向き合うことがより主体的になり、気づきの体感が深まります。

手前味噌ですが、生き方変えたい人にはガチおすすめです。

相澤と会ったことのない方は、体験セッションも承っています。

しんしんの公式LINEに「興味あり」と返信で、案内ページをお送りします!
逆に人生変わったらマズイ人はお控えください(笑)

お読みいただきありがとうございました。