【超重要!「決める」こと】

みなさま、おはようございます!
しんしんです。

元気をとりもどしていくとき、
辛い症状や病気をおわらせたいとき、
体験している現実を変えたいとき、
自分の苦しみをなんとかしたいとき、

本当に、それらの現実を
やめる
終わらせる
といったことを

「決める」

ということが、超重要になります。

「決める」とは
近い将来、「確実に」「間違いなく」それを実現することを「決意する」
という意味です。

例えば、
外出先から、自宅に帰るとします。
そのとき、自宅に帰るルートがわからず、途方に暮れてしまう人は、あまりいないと思います。
仮に電車がなくなった、足がないなどのことがあっても、何らかの形で、必ず帰宅することができるでしょう。

それと同様、
元気になることを「自分で決める」ことをしていれば、
途中の過程で、辛い思いをしても、「良くなる過程の出来事の一つだよな〜」
捉えることができるかもしれません。

逆に、その過程で、強い不安がおこる、治らないかもしれない、という恐怖が起こる場合、
元気になることを決められてない、幸せになることを決められてないなど、
「決意ができてない」可能性があります。

人は急に変わることはありません。特に辛い症状や病気があるときは尚更です。
少しずつ少しずつ変わっていきます。
その過程で、いろんな出来事、思いを感じることや、症状が辛くなることもあるかもしれません。

そんな時こそ、
それでも自分は、「望みを達成する決意」があるか、それをチェックするチャンスかもしれません
さらに、その望みを達成する以外の「何か」を優先していることに、気づけるチャンスでもあります。

逆に言えば、その決意さえあれば、その過程を楽しめる自分に変わっていけることもあります。

なお、決めてないことが、悪いことでは全くありません。
決めれば進む、自分の望む世界を自分が創ることができるという、力を育むことができるということです。

何か思うことがある方に、届けばなによりです。